2020年5月8日
およそ3ヶ月ぶりに大船に行き、改めて巨大な発車標に感銘を受ける。
5月9日
Shonan.Exp氏より北改札の筐体素材を頂いたので撮りためていた写真からLEDを再現したものと組み合わせてgifアニメーションを作成。思いのほか気に入ってしまったのでそのままノリでシミュレータ化しちゃうことに。
5月10日
初期パーツによる最初期のシミュレータが完成。10段すべてが初期設定の17:00発東海道線横浜行きという味気ないものであったが作った当人は大満足。だが、やっぱり大船といえばあの混沌さがメインなのでそれを実現することが最終目標となる。
まずは時刻表通りに表示させる機能を付けよう!というド素人にしては夢を高く高く設定し、奮闘するもなかなか思い通りにいかない。そもそも表示が変わらない。
5月10日~21日
思い立っては挫折を繰り返し徐々に創作意欲が落ちていく。
5月22日
誕生日なので大船に行く。(←????)改めて実物を目の前にして「やっぱりこれを作りたい!」と奮起。資料をたくさん撮る。
5月23日~
再び自動時刻セット機能と奮闘。撃沈。また創作意欲は下り坂。
7月4日
日が空いたなおい。忙しかったんです。またShonan.Exp氏より今度は大船駅の環境音素材を頂く。早速実装。より大船感が増す。
8月6日
また日が空きました。自身で手掛けるほかのシミュレータから着想を得て「ランダム機能ならいけそう」と思い立ち、1か月ぶりにプログラム本体に手を付ける。
で、できたのがこれ(上画像)。1段目の行先だけまずはランダムで変えられるようにしてみたら意外とイイ。やる気が出てくる。
そのままのノリで現在時刻+数分の値を算出できるようになった。この時点で
「時間帯によって列車間隔を変える機能」も同時実装した。そして勢いで全段をランダムでいじれるようにするなどと。
そのまま夜まで奮闘して全段実装。
n時部分の繰り上がり実装や日付変更(0時)に対応させるのは非常に苦労した。けどできた。カラフルだけど表示ごとに実際の形態に対応してないのでむやみやたらに表示されている状態。
こんなの大船じゃない!!!!というわけで今後の課題は「ただしいおおふなのつくりかた(仮)」となった。
8月7・8日
課題を設定したものの発想に至らず。朝ラッシュ時の列車間隔だけ見てキャッキャしてるだけ。
8月9日
のりばパーツの表示状態を参照して他の各表示を表示する手法を思いつき実行してみる。
すると今までの乱雑な大船に比べてかなりスッキリと、そしてかなり実物に近づいた大船に。ただ、このままでは「上野東京ライン品川行(停車駅パターン:東海道線横浜行)」のように表示内で矛盾が生じてしまう。「はんぶんただしいおおふな」が完成した今、次の課題は「いかに運行形態と表示を合わせるか」となる。
なお、この構文変更で「各パーツの排出率」という概念が誕生したのでレアな表示はシミュレーター上でもレアにしてみるなどと。
余計な機能かもしれないが、実物に即したものにするために
「調整中表示」と
「下n段が消える機能」を実装。また、
キーボード入力に対応させる。
8月10日
☆ 大 船 ル ー レ ッ ト ☆
くっだらない。
8月11日
排出率の全段実装を終える。
8月12日
のりば+行先パーツの組み合わせを参照する方法を思いついたので早速実践。意外なことに一発で思い通りの挙動をしてくれたので1段目だけだけど実装してみる。
これで
シミュレータ内の表示が実際の運行形態と完全一致した状態となった。これはもう100%大船そのものである。手元で動く大船を創造してしまったのである。や っ た ね✌
8月13日
これまでの状態だと場合によっては上画像のように極端なまでに偏って表示されることがあり、実態にそぐわない一面があった。
というわけで同じ色が3段以上重ならないように処理することに。これで、これこそが大船そのものの姿に最も近い完成形なのではないだろうか。というわけで紆余曲折を経てv0.00完成。
9月2日
間が空いた。かなり空いた。この間に少しずつ当初からの最終目標である自動列車セット機能の試行錯誤を繰り返していた。そして今日。出先でいきなりいい案が降ってきたので急いで帰宅して6時間かけて構築。最低限の機能(時刻データ参照, 自動進段)を実装できたのでv0.1beta完成。
9月5日
朝から晩までフルで作業してようやくコロナ減便ダイヤの実装を終える。
9月8日・9日
大船を超える存在を目指して大宮駅先着列車表示ディスプレイの実装に取り掛かる。そして枠組みが完成したところでv0.2betaに移行。
9月27日
しばらく手を付けていなかったが1日がかりで平日通常ダイヤを実装。
9月29日
かねてからの夢であったPWAに対応させるなどと。ホーム画面に常駐するJT07かっこいいよね??
9月30日
発車前に通知飛ばせば発車標に見とれていても電車に乗り遅れなくて済むのでは??と思い発車1分前に通知する機能を実装。
10月7日
細かい調整を続けながら目立った進捗がないのでモチベを高めるために1ヶ月半ぶりに大船へ行く。あまりにも手元の大船がとっても大船しているので実物を見たときに前ほど感動しなかったのが軽くショック。そして行先の誤植を現地で見つける。
10月14日
モチベを上げておきながらほぼ何もしてなかったのでまぁまた大船行くんですよ。とりあえず通知機能のテスト(発車1分前通知発出から電車に間に合うのか)をしてみたが結果は乗れず。無能か。踊り子8号を踊り子10号で登録していました。なおしました。
10月17日
3週間ぶりに一日中家にいたのでダイヤデータの軽量化を完成させてようやく休日ダイヤの実装に移る。公開まであと2週間。
10月21日
3週連続でまたまた大船に行きました。到着と同時に鶴見新子安間踏切安全確認に伴う遅れが徐々に波及してきていたのでお家芸「時空転移再出現」「唐突の運転変更」をじっくり堪能しましたよっと。そしてブチ上げたモチベで休日減便ダイヤを実装。
10月24日
ホリデー快速の取材のためにまたきた。月間通算4度目。
10月28日
追加取材のためにまたきた。移住しろ?
10月29日
またまた追加取材。ちょうど高崎線不通に伴う直通打ち切りにより上野東京ライン東京行きが誕生したので追加素材として収集。